見出し画像

自己紹介

R6.4.1追記
今年度版は順次更新します。取り急ぎR5版で失礼します。

はじめまして。
公式Twitter「相模原市シティプロモーション」の中の人です。

今年4月から相模原市公式noteの担当になりました。

正直、なじみのないSNSだったので
色々と調べて勉強しているところなのですが
多くの機能や可能性を持った媒体ということが分かってきました。

もっと勉強した上で、満を持して良い感じの記事を
公開したかったのですが

いつまでもインプットしていても仕方がない。

習うより慣れろという言葉もある。

と自分に言い聞かせて、この記事の執筆に至りました。

まずは担当者である「私」のことを少し知っていただき
バックグラウンドを含めて読んでいただいたほうが
身近に感じていただけるのではと思ったので、
一本目となるこの記事では
簡単に自己紹介をさせていただきます。


担当しているお仕事

色々なPR事業の企画、運営、ブランディングを担当する傍ら
公式SNS「相模原市シティプロモーション」(Twitter、Instagram、Facebook、note)を運用しています。

SNS運用者は、Twitter的に言うと「中の人」なので
基本的に一人称は「中の人」に統一しています。

昨年度担当した分かりやすい事業としては

畠中 祐さん×相模原×TASK
「畠中さん!相模原で〇〇してください」キャンペーン

アイドルマスター ミリオンライブ!×相模原市 コラボキャンペーン 

などです。
他にも色々な事業を担当しているのですが、
非常に長くなるので一旦割愛します。

過去には、相模原市民まつりをはじめとする
市の主たる観光行事の開催支援や
地場産スイーツ(さがみはらスイーツ)の魅力発信事業、
市公式観光ガイドブック「相模原の栞」の企画制作などを
担当していました。

これらの事業についても、とっても思い入れがあるので
別の機会に振り返られればと思います。

好きなものなど

イラストレータやフォトショップ、プレミアプロなどは
ある程度扱えますが、独学なので
投稿でなんとも垢抜けない素人感のある画像を見掛けたら
きっとそれは中の人が手作りしたもの。
少しだけ温かい目で見ていただけると嬉しいです。

苦手なことの最たるは運動で
持久力には相当な難ありです。

どうにかしたいという気持ちはあるのですが
身体がついていきません。

好きなものは語りだしたらキリがないのでひとつだけ。

特に映画を観ることが大好きで
観た作品は基本的にレビューをつけて
記録と記憶に残すようにしています。

その人の気分や好みに応じて
ベストな映画をおすすめするのも楽しいです。

一番好きなのは「オーロラの彼方へ」という作品です。

タイムスリップ、サスペンス、家族愛、アクションなど
色々なジャンルが117分に凝縮された
傑作だと思っています。

映画の良さがまだ分からない方にこそ
ぜひ入門としてご覧いただきたい。そんな作品です。

簡単に自己紹介するはずが
簡単に脱線してしまい
気付いたら1,300文字を超えていました。

加減って難しいですね。

良くも悪くも、背伸びしない等身大の投稿を心掛けるので
温かく見守っていただけると嬉しいです。

時々、「こういうテクニックがあるよ」や
「こうすると見やすくなるよ」というアドバイスがあれば
教えていただけたら嬉しいです。

まとまりがなくなってしまいましたが
これからよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

広報の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!