デザイン初心者の公務員がPRブースのPOPを考えてみた。
こんばんは。前回の投稿で、相模原はやぶさWEEKの準備やTOJのブース出展の準備が果たして終わるだろうかといったぼやきをこぼしていましたが、今日、無事POP制作が終わりました。
進捗報告をすれば、同時にブース出展のPRもできて一石二鳥なのではと思ったので簡単に紹介していきます。
前回の投稿▽
出展形式
観光・シティプロモーション課では、Tour of Japan (ツアー・オブ・ジャパン)2023相模原ステージのフィニッシュ地点で相模原市のPRブースを出展します。
ブースは2間×1.5間サイズのテント。これは、一般的な大きなサイズのテントの約半分の大きさです。
参考に、去年出展をした時のTwitter投稿を置いておきます。
なんとなくイメージが湧きましたでしょうか。
物凄い大雨だった記憶が強い日でしたが、投稿を遡るともはや懐かしい気持ちになります。
今年の当課のブース出展の日時や場所はこちら。
TOJ本体の詳しい情報が気になる方はこちらをチェック。
メイン看板
それではメイン看板から順に、つくったPOPを紹介していきます。
今回の出展は、公式SNSをフォローするとハズレなしの抽選会に参加できることと、防水仕様のオリジナルステッカーを無料でもらえることが特徴のブース。
メイン看板は、それを前面に押し出すデザインにしました。
ステッカー配布のPR
こちらはステッカーデザインのコンセプトに合致するよう、爽やかなデザインに仕上げました。
見ての通りなのですが、以下を意識しています。
相模原市のオリジナルデザインであると分かること
防水仕様であると分かること
無料でどなたでももらえると分かること
今回限定のデザインであると分かること
ステッカーデザインを邪魔しないシンプルなデザインであること
パッと見て目を引くこと
省スペース対応が必要になった時のことを考え、縦ver.もつくりました。
ちなみに、配布するステッカーは裏面(剥離紙)が真っ白だったのですが、急遽裏面にラベルシールを貼りました。
ステッカーのデザインに込めた想いや各モチーフのこだわり、語っています。
せっかくなら、受け取った方にこだわりも届けたいと思い、以前投稿したnoteのリンクを貼りました。
これで少しは想いが届くようになるでしょうか。
大抽選会のお知らせ
公式SNSをフォローするとハズレなしの抽選会に参加できることをお知らせするPOPです。
こちらも見ての通りですが、制作にあたっては、以下を意識しています。
必ず何かがもらえると分かること
すでにフォローしてくださっている方を大事にすること
ありが…Thank You!って素敵なことば
ちなみに旧ver.のPOPがこちら。
よりシンプルで直感的に理解できて、様々なイベント出展などで再利用できるようリメイクしました。リユースの精神ですね。
note追加のほかに、どこが変わったかお気づきになりましたか。
さがみん登場のお知らせ
イベント当日はさがみんが登場します。
SNSなどの情報を知らず、当日ふらっと立ち寄られる方もいると思うので、パッと見て分かるPOPをつくりました。
「登場時刻」の部分を空欄にして、催事ごとに時刻を書き込めるようにすることで、繰り返し使用できるようにしました。
ちなみに今回の登場時刻は、午前9時30分、11時00分、午後0時45分。
さがみんもこう言っていますので、お時間の合う方は何卒よろしくお願いします。
最後に
天気予報を見ると、5/27の降水確率は非常に低そう。
なんとか準備も整い、当日はお客さまを笑顔で迎えられそうです。
観戦を迷っている方にお越しいただけたらこの上ないのですが、物理的に難しい方や、ご都合が悪い方にも運営の気持ちが少しでも伝わっていたら嬉しいです。