マガジンのカバー画像

中の人視点で見る相模原な毎日

29
公式X「相模原市シティプロモーション」の中の人の視点で、イベントなどの情報から、事業の準備の様子や日々の気付きまで、幅広くゆるっと執筆します。昨年度担当したメイン事業は #相模原 …
運営しているクリエイター

#広報の仕事

自己紹介

はじめまして。 公式Twitter「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 今年4月から相模原市公式noteの担当になりました。 正直、なじみのないSNSだったので 色々と調べて勉強しているところなのですが 多くの機能や可能性を持った媒体ということが分かってきました。 もっと勉強した上で、満を持して良い感じの記事を 公開したかったのですが いつまでもインプットしていても仕方がない。 習うより慣れろという言葉もある。 と自分に言い聞かせて、この記事の執筆に至り

コラボ企画がきっかけで相模原への移住者が出た話

こんばんは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 前回の記事もたくさんの閲覧ありがとうございます。 令和5年度の最後の記事になる今回。 前回の予告通り、テーマはこちら。 相模原市のシティプロモーションが移住・定住に繋がった件について。 あるミリオンライブ!のプロデューサーさんが、我々のシティプロモーションをきっかけに相模原へ移住してきてくれたことをXで知り、コンタクトを取らせてもらいました。 相模原へWelcome!! 質問票をお送りしたとこ

拝啓、1年半後のプロデューサーさんへ。

こんにちは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 令和5年度のお仕事終了まで、今日を入れずにあと4営業日。 前回の記事の最後にこのように書きました。 ということで、今回のお題はこちら #相模原ミリオンコラボ とは何だったのか何も知らない方もいると思うので、簡単に振り返ります。知ってる方は飛ばしてください。 第1弾の概要▽ 第2弾の概要▽

公式サイトを全面リニューアルするってこういうこと。冷静と情熱のあいだに揺れて。

こんにちは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 前回の更新が2/21。今日は3/21。…ギリギリ1カ月以内。 ちなみに「相模原市市制施行70周年記念ロゴマーク」はこちらになりました。 このままだとふんわり年度を越してしまいそうなので 書き残しを決算しています。 お題はこちら 昨年11月下旬に公開した相模原市シティプロモーションサイト「さがみはらむすび」。公開からすでに4カ月ほど経ちます。 今回は、このサイトに込めた想いなどを中心に書いていきま

70周年記念ロゴデザインを決める仕事の裏側を担当者として語りたい。

おはようございます。 相模原市シティプロモーション公式SNSの中の人です。 前回の投稿からほぼ2ヶ月経ってしまいました。 昨年に引き続き小学校の出張授業に呼ばれたり、色々と執筆依頼をいただいたり、未発表案件の調整をしたりと有難いことにバタバタしていたのですが、直近のメインはこちらでした。 相模原市が今年11月20日に市制施行70周年を迎えるということで、まずは記念ロゴマークを決めよう、という流れから、決定プロセスの調整やデザイナーさんとのやりとり、「3案から推しを教えて

作ることが目的じゃない。出口を見据えたデザイン設計とは。

おはようございます。 相模原市シティプロモーション公式SNSの中の人です。 明日はクリスマスイブ&「アイドルマスター ミリオンライブ!」のアニメ放送最終回。#相模原ミリオンコラボ については、コラボの発表を去年の12月16日に出していることから、相模原がミリオンライブ!と関わりだしてちょうど1年という節目だと感じています。 明日の放送は、全国のプロデューサーさんたちとともにテレビの前で見守りたいと思います。プロデューサーさん、一年間ありがとう。これからもよろしくね。 な

【相模原市役所制作】化粧品のサンプルキットをイメージしたノベルティの制作意図を綴る。(前編)

お久しぶりです。 「相模原市シティプロモーション」公式SNSの中の人です。 立て込んでいましたが、こちら、やっと発表できました。見てね。 以前更新したnoteではこんなことを書いていました。 その結果がこのタイミングでまとまったという次第。 具体的には、 (1)相模原市シティプロモーションサイト「さがみはらむすび」の公開 & (2)「さがみはらチアリングパートナー」の取組の開始 情報解禁前にはもちろん詳細をお話できないので、粛々と準備して一気に事実的な部分を発表し

「より良いものを」そう思うきっかけと行動に移す瞬間について。公務員が考えた寄附金募集チラシを例にとって。

お久しぶりです。 「相模原市シティプロモーション」公式SNSの中の人です。 前回の更新から1か月以上経ってしまいました。 この1か月ほどは、まだ発表できない諸々の案件を調整する傍ら、SNSの更新をしているところ。 特にさがみはらファンサイトのリニューアルについては、コンセプトからデザイン、公開後の展開含め色々と考えながら粛々と準備を進めています。 その折、ひとつ印象的な出来事あったので今回の記事テーマとします。 ざっくり言うと、他部署から広報チラシ(ポスター)の構成

結論、コラボの切れ目が縁の切れ目じゃないという話。

こんにちは。 数日間SNSを更新していないだけで、「お久しぶりです。」の気持ちになっている相模原市シティプロモーション公式Twitterの中の人です。 たった数日なのですけれどね。 8/17-20に実施したJR橋本駅改札前のシティプロモーションブース「相模原夏の大感謝祭」出展。 期間中の投稿をいくつか抜粋しましたが、ご覧の通り大盛況でした。 企画者と全体のコーディネートは私

情報量が多過ぎる市役所主催のシティプロモーションブース出展を紐解いてみた。

相模原夏の大感謝祭まであと12時間を切りました。 時間がなく、瞼も怪しいので、イベント概要を端的にまとめます。 今まで情報が小出し過ぎて、結局何なのか分かりにくい部分があると思います。 この記事で全体をざっくりまとめるので、イベント期間中の4日間はこの記事をブックマークしてもらえると良いかなと思います。 イベント概要迷路シート無料配布 会場では相模原市マスコットキャラクター「さがみん」の迷路シートの配布もあります。 会場のBGMにも注目 相模原出身のバンド[Ale

「時宜を得る」とは何か。自治体が複数のコラボ企画を同時に進行する意図と想いを今綴りたい。

こんにちは。 相模原夏の大感謝祭を明日に控える「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 今日はシティプロモーション班の職員総動員で、事務室から出たり入ったりしながら物品の搬入や設営を進めています。 そんななか、どうしてもイベント初日を迎える前に書きたいお知らせがあり、直前ですがいそいそと画面に向かっています。 今回のお話の中心はこちら 配布の開始は8/17。 なぜこのタイミングでこのカードの配布を開始するのか。 私の担当する事業で大切にしているのは、「理由」。

ふるさと納税返礼品を市民にも市外の方にも届けたい気持ちをカタチにした話。

こんばんは。 相模原夏の大感謝祭を明後日(17日)に控える相模原市公式Twitterの中の人です。 告知関係以外の準備は9割終わり、搬入や会場準備に備える段階です。 そもそもの準備がある程度終わらないと告知に進めないので、私は取り残された告知素材や紹介文を今いそいそと整えているところです。 せっかくTwitter投稿キャンペーンを開催しているのに、未調整事項が多く、全ての賞品を公開できていなかったので、取り急ぎこの記事にまとめます。 本来noteってこういう使い方をす

市役所インターン生が付けたキャッチコピーとともに地場産スイーツの魅力を紹介したい。

こんにちは。 3日後に大型イベント開催を控える「相模原市シティプロモーション」Twitterの中の人です。 なんのイベント?という方、こちらです。 相模原夏の大感謝祭、よろしくお願いします。 最低限の準備は終わっているので、あとは詰めというところ。 出張販売のスイーツ店3店舗は同じレジで会計(※1)という仕組みに決めたところ、お店の方から「販売商品が一覧になっているものがあればレジがスムーズなのでは」と提案がありました。 おっしゃる通りとは思うものの、全く手が回らず

自治体PRブース出展の体制と裏側を公開。SNS担当と企画担当を両立する意義とは。

こんにちは。 色々と立て込み再びSNS更新が怪しくなってきた相模原市シティプロモーションTwitterの中の人です。 先日発表したブース出展が終わるまで気を張るので、このあたりで一旦運営の裏側を紹介します。 出展の詳細はこちら 実施体制■全体の進捗管理と見守り  →課長、班長 ■各種契約、事業者との調整  →移住・定住担当の先輩 ■ふるさと納税返礼品(抽選会の賞品)提供調整  →ふるさと納税担当の先輩 ■企画立案、全体コーディネート、ノベルティ、装飾、広報  →中の人