マガジンのカバー画像

中の人視点で見る相模原な毎日

29
公式X「相模原市シティプロモーション」の中の人の視点で、イベントなどの情報から、事業の準備の様子や日々の気付きまで、幅広くゆるっと執筆します。昨年度担当したメイン事業は #相模原 …
運営しているクリエイター

#Twitterの話

自己紹介

はじめまして。 公式Twitter「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 今年4月から相模原市公式noteの担当になりました。 正直、なじみのないSNSだったので 色々と調べて勉強しているところなのですが 多くの機能や可能性を持った媒体ということが分かってきました。 もっと勉強した上で、満を持して良い感じの記事を 公開したかったのですが いつまでもインプットしていても仕方がない。 習うより慣れろという言葉もある。 と自分に言い聞かせて、この記事の執筆に至り

A6サイズのステッカーにも想いを込めて。

こんにちは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 今年度もSNS担当継続になりました。新しい業務分担も示されまして、令和5年度とはまた異なる役割を与えられました。 本当は、新年度一発目の記事として今年度の業務のことをお話したいところですが、差し迫るイベントとして今週末には「第51回相模原市民桜まつり」があります。 ということで、今回取り上げるのはこちら 相模原市の市制施行70周年記念ロゴマーク決定を発表した時、桜まつりでのお披露目(特製ステッカー

コラボ企画がきっかけで相模原への移住者が出た話

こんばんは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 前回の記事もたくさんの閲覧ありがとうございます。 令和5年度の最後の記事になる今回。 前回の予告通り、テーマはこちら。 相模原市のシティプロモーションが移住・定住に繋がった件について。 あるミリオンライブ!のプロデューサーさんが、我々のシティプロモーションをきっかけに相模原へ移住してきてくれたことをXで知り、コンタクトを取らせてもらいました。 相模原へWelcome!! 質問票をお送りしたとこ

シティプロモーションで貫いた信念と譲れない想いを語ろう。

こんにちは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 昨日執筆した記事はこちら 反響が大きくて困惑していますが、今日も1件執筆します。 テーマはこちら。 「相模原市のシティプロモーション」 核心に迫るようなテーマですが、昨日の記事で説明した理由につき、とても急いでいます。ということで、このタイミングで一度相模原市のシティプロモーションを振り返りたいと思います。 自己分析も大切ですが、より客観的な声の方が参考になるのではと思い、みんなに質問して他己分

拝啓、1年半後のプロデューサーさんへ。

こんにちは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 令和5年度のお仕事終了まで、今日を入れずにあと4営業日。 前回の記事の最後にこのように書きました。 ということで、今回のお題はこちら #相模原ミリオンコラボ とは何だったのか何も知らない方もいると思うので、簡単に振り返ります。知ってる方は飛ばしてください。 第1弾の概要▽ 第2弾の概要▽

作ることが目的じゃない。出口を見据えたデザイン設計とは。

おはようございます。 相模原市シティプロモーション公式SNSの中の人です。 明日はクリスマスイブ&「アイドルマスター ミリオンライブ!」のアニメ放送最終回。#相模原ミリオンコラボ については、コラボの発表を去年の12月16日に出していることから、相模原がミリオンライブ!と関わりだしてちょうど1年という節目だと感じています。 明日の放送は、全国のプロデューサーさんたちとともにテレビの前で見守りたいと思います。プロデューサーさん、一年間ありがとう。これからもよろしくね。 な

「時宜を得る」とは何か。自治体が複数のコラボ企画を同時に進行する意図と想いを今綴りたい。

こんにちは。 相模原夏の大感謝祭を明日に控える「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 今日はシティプロモーション班の職員総動員で、事務室から出たり入ったりしながら物品の搬入や設営を進めています。 そんななか、どうしてもイベント初日を迎える前に書きたいお知らせがあり、直前ですがいそいそと画面に向かっています。 今回のお話の中心はこちら 配布の開始は8/17。 なぜこのタイミングでこのカードの配布を開始するのか。 私の担当する事業で大切にしているのは、「理由」。

ふるさと納税返礼品を市民にも市外の方にも届けたい気持ちをカタチにした話。

こんばんは。 相模原夏の大感謝祭を明後日(17日)に控える相模原市公式Twitterの中の人です。 告知関係以外の準備は9割終わり、搬入や会場準備に備える段階です。 そもそもの準備がある程度終わらないと告知に進めないので、私は取り残された告知素材や紹介文を今いそいそと整えているところです。 せっかくTwitter投稿キャンペーンを開催しているのに、未調整事項が多く、全ての賞品を公開できていなかったので、取り急ぎこの記事にまとめます。 本来noteってこういう使い方をす

市役所インターン生が付けたキャッチコピーとともに地場産スイーツの魅力を紹介したい。

こんにちは。 3日後に大型イベント開催を控える「相模原市シティプロモーション」Twitterの中の人です。 なんのイベント?という方、こちらです。 相模原夏の大感謝祭、よろしくお願いします。 最低限の準備は終わっているので、あとは詰めというところ。 出張販売のスイーツ店3店舗は同じレジで会計(※1)という仕組みに決めたところ、お店の方から「販売商品が一覧になっているものがあればレジがスムーズなのでは」と提案がありました。 おっしゃる通りとは思うものの、全く手が回らず

【国産最高級キーボードも】相模原市の人気ふるさと納税返礼品等が当たるSNS投稿企画、始めました。

相模原からこんにちは。 大船渡出張から戻ってきました。 気付いたら、JR橋本駅改札前のシティプロモーションブース出展まであと9日。営業日ベースだと、あと6日しかありません。(!) 以前お知らせしたこの部署のお仕事分担がありましたが、一部変更があったので改めてお知らせします。 ■全体の進捗管理と見守り  →課長、班長 ■各種契約、事業者との調整  →移住・定住担当の先輩 ■ふるさと納税返礼品(抽選会の賞品)提供調整  →ふるさと納税担当の先輩、優秀な後輩 ■企画立案、全体

【変更点&最新情報まとめ】宇宙スイーツとヒーローカードを攻略する方法。あるいは

イベント直前はSNSの更新頻度が低くなるのは、企画担当兼SNS担当の宿命かもしれません。 こんな時間に恐縮ですが、相模原市シティプロモーションの中の人です。こんばんは。 今回は、開催を明日に控える #相模原はやぶさWEEK をスムーズに楽しんでもらうため、宇宙を感じるさがみはらスイーツを買うと特製銀河連邦ヒーローカードがもらえる特別企画のポイントを駆け足で紹介します。 丁寧に紹介したいのですが、如何せん明日からなのでざっくり駆け足になります。 個人的に、プロモーション

SNS担当兼出展者視点で振り返るTOJ相模原ステージ

こんにちは。5月から怒涛のイベントラッシュ。市内最大イベントの若葉まつり、国内最大規模のステージレースTOJ、約2週間後に控えるはやぶさWEEKと怒涛のイベントラッシュ。 最近はイベントがない土日のほうが珍しく、朝目覚めた時に今日は何もなかったんだっけと不安になる日々。 次回にむけた我々の備忘録も兼ねて忘れる前にリポートにまとめます。 当日の体制観光・シティプロモーション課の職員は2手に分かれて行動していました。 スタート地点集合組 準備やスタートの様子をSNSでお知

【運営目線】雨ニモマケズ #相模原若葉まつり 1日目をリポート②

こんばんは。昨日の記事を読み返すと、やっぱりこの言い回しにしておけばよかったなぁとか、ちょっと回りくどかったなぁなど反省点が多く見つかります。 徹底的に修正したい気持ちも大きいですが、まつりの記憶が鮮明なうちに、あえてそのまま書き進めてみようと思います。 習うより慣れろ派ですが、こういった感覚がnoteらしさなのでしょうか。 自身の乱文にもやもやを抱えながら公開した記事ですが、さっそくリアクションをいただきました。 おおふなトンありがとう。 ちなみにおおふなトンは、

【運営目線】雨ニモマケズ #相模原若葉まつり 1日目をリポート①

こんばんは。昨日の撤収作業、片づけを終えてまつり運営もひと区切り。 常に張りつめていた心に少し余裕が出てきました。 本当はまつり前日や当日、一番気持ちが熱いうちに記事を上げたいと思っていたのですが、準備や運営に追われ、全く無理でした。 たまに訪れる手が空いたタイミングでTwitterを開き、 #相模原若葉まつり の投稿をチェックして、皆さんの投稿越しにまつり全体の賑わいを感じていました。逆輸入的なイメージです。 まつりの見え方は、参加者視点、運営視点できっと全然違います