マガジンのカバー画像

中の人視点で見る相模原な毎日

29
公式X「相模原市シティプロモーション」の中の人の視点で、イベントなどの情報から、事業の準備の様子や日々の気付きまで、幅広くゆるっと執筆します。昨年度担当したメイン事業は #相模原 …
運営しているクリエイター

#コラボ

自己紹介

はじめまして。 公式Twitter「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 今年4月から相模原市公式noteの担当になりました。 正直、なじみのないSNSだったので 色々と調べて勉強しているところなのですが 多くの機能や可能性を持った媒体ということが分かってきました。 もっと勉強した上で、満を持して良い感じの記事を 公開したかったのですが いつまでもインプットしていても仕方がない。 習うより慣れろという言葉もある。 と自分に言い聞かせて、この記事の執筆に至り

コラボ企画がきっかけで相模原への移住者が出た話

こんばんは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 前回の記事もたくさんの閲覧ありがとうございます。 令和5年度の最後の記事になる今回。 前回の予告通り、テーマはこちら。 相模原市のシティプロモーションが移住・定住に繋がった件について。 あるミリオンライブ!のプロデューサーさんが、我々のシティプロモーションをきっかけに相模原へ移住してきてくれたことをXで知り、コンタクトを取らせてもらいました。 相模原へWelcome!! 質問票をお送りしたとこ

シティプロモーションで貫いた信念と譲れない想いを語ろう。

こんにちは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 昨日執筆した記事はこちら 反響が大きくて困惑していますが、今日も1件執筆します。 テーマはこちら。 「相模原市のシティプロモーション」 核心に迫るようなテーマですが、昨日の記事で説明した理由につき、とても急いでいます。ということで、このタイミングで一度相模原市のシティプロモーションを振り返りたいと思います。 自己分析も大切ですが、より客観的な声の方が参考になるのではと思い、みんなに質問して他己分

拝啓、1年半後のプロデューサーさんへ。

こんにちは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 令和5年度のお仕事終了まで、今日を入れずにあと4営業日。 前回の記事の最後にこのように書きました。 ということで、今回のお題はこちら #相模原ミリオンコラボ とは何だったのか何も知らない方もいると思うので、簡単に振り返ります。知ってる方は飛ばしてください。 第1弾の概要▽ 第2弾の概要▽

公式サイトを全面リニューアルするってこういうこと。冷静と情熱のあいだに揺れて。

こんにちは。 公式SNS「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 前回の更新が2/21。今日は3/21。…ギリギリ1カ月以内。 ちなみに「相模原市市制施行70周年記念ロゴマーク」はこちらになりました。 このままだとふんわり年度を越してしまいそうなので 書き残しを決算しています。 お題はこちら 昨年11月下旬に公開した相模原市シティプロモーションサイト「さがみはらむすび」。公開からすでに4カ月ほど経ちます。 今回は、このサイトに込めた想いなどを中心に書いていきま

【相模原市役所制作】化粧品のサンプルキットをイメージしたノベルティの制作意図を綴る。(前編)

お久しぶりです。 「相模原市シティプロモーション」公式SNSの中の人です。 立て込んでいましたが、こちら、やっと発表できました。見てね。 以前更新したnoteではこんなことを書いていました。 その結果がこのタイミングでまとまったという次第。 具体的には、 (1)相模原市シティプロモーションサイト「さがみはらむすび」の公開 & (2)「さがみはらチアリングパートナー」の取組の開始 情報解禁前にはもちろん詳細をお話できないので、粛々と準備して一気に事実的な部分を発表し

結論、コラボの切れ目が縁の切れ目じゃないという話。

こんにちは。 数日間SNSを更新していないだけで、「お久しぶりです。」の気持ちになっている相模原市シティプロモーション公式Twitterの中の人です。 たった数日なのですけれどね。 8/17-20に実施したJR橋本駅改札前のシティプロモーションブース「相模原夏の大感謝祭」出展。 期間中の投稿をいくつか抜粋しましたが、ご覧の通り大盛況でした。 企画者と全体のコーディネートは私

「時宜を得る」とは何か。自治体が複数のコラボ企画を同時に進行する意図と想いを今綴りたい。

こんにちは。 相模原夏の大感謝祭を明日に控える「相模原市シティプロモーション」の中の人です。 今日はシティプロモーション班の職員総動員で、事務室から出たり入ったりしながら物品の搬入や設営を進めています。 そんななか、どうしてもイベント初日を迎える前に書きたいお知らせがあり、直前ですがいそいそと画面に向かっています。 今回のお話の中心はこちら 配布の開始は8/17。 なぜこのタイミングでこのカードの配布を開始するのか。 私の担当する事業で大切にしているのは、「理由」。

市役所職員が移住定住のPRをしながらふるさと納税返礼品をPRする企画を考えてみた。

こんにちは。 昨日の記事を執筆して改めて、「相模原夏の大感謝祭」まであと8日しかないことを実感し、軽く絶望している「相模原市シティプロモーション」公式Twitterの中の人です。 当日まで毎日記事を書かないと広報完了できない気がしています。 一歩ずつでも、進めないことには何も終わらないので、気を取り直して今日のお知らせを。 今日は、8/17-20にJR橋本駅改札前で開催するイベントの全体像や一部企画の意図などをお知らせします。 イベントチラシ、校了。当日その場で配布す

自治体PRブース出展の体制と裏側を公開。SNS担当と企画担当を両立する意義とは。

こんにちは。 色々と立て込み再びSNS更新が怪しくなってきた相模原市シティプロモーションTwitterの中の人です。 先日発表したブース出展が終わるまで気を張るので、このあたりで一旦運営の裏側を紹介します。 出展の詳細はこちら 実施体制■全体の進捗管理と見守り  →課長、班長 ■各種契約、事業者との調整  →移住・定住担当の先輩 ■ふるさと納税返礼品(抽選会の賞品)提供調整  →ふるさと納税担当の先輩 ■企画立案、全体コーディネート、ノベルティ、装飾、広報  →中の人

地方自治体が少女漫画とコラボしてプレキャンをやる話

こんばんは。 昨日のnote更新で自分のnote更新のハードルを下げた「相模原市シティプロモーション」公式Twitterの中の人です。 さて、相模原市は集英社『りぼん』で連載中の少女漫画『レオと三日月』とのコラボ企画 #相模原レオみかコラボ を7/4から開催しています。 ポスターから、ときめきとキラメキが溢れています。夢と希望しか見えない世界。そんな漫画の中に飛び込みたい気持ちになります。 どんなコラボ企画かざっくり紹介すると、 ★相模原市立博物館の特設コラボコーナー

【変更点&最新情報まとめ】宇宙スイーツとヒーローカードを攻略する方法。あるいは

イベント直前はSNSの更新頻度が低くなるのは、企画担当兼SNS担当の宿命かもしれません。 こんな時間に恐縮ですが、相模原市シティプロモーションの中の人です。こんばんは。 今回は、開催を明日に控える #相模原はやぶさWEEK をスムーズに楽しんでもらうため、宇宙を感じるさがみはらスイーツを買うと特製銀河連邦ヒーローカードがもらえる特別企画のポイントを駆け足で紹介します。 丁寧に紹介したいのですが、如何せん明日からなのでざっくり駆け足になります。 個人的に、プロモーション