相模原市シティプロモーション

宇宙を身近に感じられるまち さがみはら。神奈川県北部に位置する相模原市の公式noteで…

相模原市シティプロモーション

宇宙を身近に感じられるまち さがみはら。神奈川県北部に位置する相模原市の公式noteです。どのような運用が良いか日々考えながら、手探りで記事を作成していきます。相模原の色々な魅力をお届けすべく、段々とレベルアップできるようがんばりますので、よろしくお願いします。

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マガジン

  • 相模原で、そして相模原から。

    相模原市に暮らし続ける人、移り住んできた人。相模原市で活動する人。 この街を選んだ人たちに、”なぜ相模原市なのか”取材しました。 取材を通じて見えてきた その人の想い、この街の魅力を紹介します。 ※このマガジンは総合メディア戦略推進課が運営しています。

  • 中の人視点で見る相模原な毎日

    公式Twitter「相模原市シティプロモーション」の中の人の視点で、イベントなどの情報から、事業の準備の様子や日々の気付きまで、幅広くゆるっと執筆します。昨年度担当したメイン事業は #相模原のTASKプロジェクト と #相模原ミリオンコラボ 。「noteとは…」というところから勉強中なので、不慣れなところは大目に見ていただけると嬉しいです。

  • Twilight SAGAMIHARA

    都心から近く、1時間でつける好立地にも関わらず、丹沢の大自然を味わえる。 そんな立地を生かし、夕方から夜というキャンプ場のゴールデンタイムを楽しもうという相模原キャンプ場のプロジェクトです。

相模原で、そして相模原から。

相模原市に暮らし続ける人、移り住んできた人。相模原市で活動する人。 この街を選んだ人たちに、”なぜ相模原市なのか”取材しました。 取材を通じて見えてきた その人の想い、この街の魅力を紹介します。 ※このマガジンは総合メディア戦略推進課が運営しています。

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約200年続く伝統行事、日本一の大凧を次世代へ。使命を持って守り伝える、相模の大凧文化保存会

例年5月4日、5日に相模川河川敷で開催される「相模の大凧まつり」。国や市の無形文化財、かながわのまつり50選などにも選ばれている相模原市を代表するイベントのひとつです。   会場では赤と緑で文字を書いた4つの大凧が、5月の南風を受けて悠々と空を舞います。一番大きい凧は8間、14.5メートル四方、重さも950キロと、実際に揚げる凧では日本一の大きさを誇ります。   大凧を作るのは、有志が参加する「相模の大凧文化保存会」の皆さんです。相模原市伝統の行事を守り、盛り上げようと熱心に

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相模原市で国際教育特区が実現。バイリンガル教育を軸に夢を実現できる人間教育を

相模原市は2007年に相模原市国際教育特区(※)に認定されました。緑区橋本台にあるLCA国際小学校は、この教育特区の制度を利用した学校です。株式会社が経営する全国初の小学校であることに加え、一部の授業を英語で行う“アクティブイマージョン教育”を行っています。児童ほとんどが在学中に英検2級を取得。国内トップクラスの大学に進学する生徒も珍しくなく、現役F1ドライバーとして世界で活躍している卒業生もいます。 LCA国際小学校では1クラス20名と少人数で、英語を話す外国人の担任1名

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相模原市・藤野を拠点にしたパイプオルガン製作。土地柄が現れる温かい音色に魅せられて

神奈川県の北西、山梨県との県境にも近い藤野は、緑豊かで鳥のさえずりが絶えず聞こえる山間にあります。 藤野は多くの芸術家たちの活動拠点となっていて、横田宗隆オルガン製作研究所も2015年に開設されました。 代表の横田宗隆さんは、少年の頃に荘厳で温かみがあるパイプオルガンの音色に出合って、大学時代にパイプオルガン建造家の道を志します。 大学卒業後は日本で修業したのち、36年もの間、欧米でパイプオルガン製作とその古典的な製法の研究に邁進。世界的なパイプオルガン建造家となりました。

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自然環境と教育を求めて移住した相模原・藤野地区でタンザニア産カカオのBean to Bar チョコレートができた理由

「やっぱり自然の豊かさが決め手でしたね」   柳田真樹子さんは2015年に神奈川県相模原市藤野地区への移住を決めたいちばんの理由をそう話します。   相模原市の中でも山梨県との県境に近い藤野地区は、水と緑に恵まれ、昭和の初期から移住者が多い地域です。JR中央本線藤野駅から新宿駅までは最短59分というアクセスの良さもあり、都会に近い田舎として、移住者と古くからの住人が共存しています。   そのおかげで独自のコミュニティが生まれ、さまざまな活動が展開されています。柳田さんが運営し

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中の人視点で見る相模原な毎日

公式Twitter「相模原市シティプロモーション」の中の人の視点で、イベントなどの情報から、事業の準備の様子や日々の気付きまで、幅広くゆるっと執筆します。昨年度担当したメイン事業は #相模原のTASKプロジェクト と #相模原ミリオンコラボ 。「noteとは…」というところから勉強中なので、不慣れなところは大目に見ていただけると嬉しいです。

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70周年記念ロゴデザインを決める仕事の裏側を担当者として語りたい。

おはようございます。 相模原市シティプロモーション公式SNSの中の人です。 前回の投稿からほぼ2ヶ月経ってしまいました。 昨年に引き続き小学校の出張授業に呼ばれたり、色々と執筆依頼をいただいたり、未発表案件の調整をしたりと有難いことにバタバタしていたのですが、直近のメインはこちらでした。 相模原市が今年11月20日に市制施行70周年を迎えるということで、まずは記念ロゴマークを決めよう、という流れから、決定プロセスの調整やデザイナーさんとのやりとり、「3案から推しを教えて

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作ることが目的じゃない。出口を見据えたデザイン設計とは。

おはようございます。 相模原市シティプロモーション公式SNSの中の人です。 明日はクリスマスイブ&「アイドルマスター ミリオンライブ!」のアニメ放送最終回。#相模原ミリオンコラボ については、コラボの発表を去年の12月16日に出していることから、相模原がミリオンライブ!と関わりだしてちょうど1年という節目だと感じています。 明日の放送は、全国のプロデューサーさんたちとともにテレビの前で見守りたいと思います。プロデューサーさん、一年間ありがとう。これからもよろしくね。 な

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【相模原市役所制作】化粧品のサンプルキットをイメージしたノベルティの制作意図を綴る。(前編)

お久しぶりです。 「相模原市シティプロモーション」公式SNSの中の人です。 立て込んでいましたが、こちら、やっと発表できました。見てね。 以前更新したnoteではこんなことを書いていました。 その結果がこのタイミングでまとまったという次第。 具体的には、 (1)相模原市シティプロモーションサイト「さがみはらむすび」の公開 & (2)「さがみはらチアリングパートナー」の取組の開始 情報解禁前にはもちろん詳細をお話できないので、粛々と準備して一気に事実的な部分を発表し

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「より良いものを」そう思うきっかけと行動に移す瞬間について。公務員が考えた寄附金募集チラシを例にとって。

お久しぶりです。 「相模原市シティプロモーション」公式SNSの中の人です。 前回の更新から1か月以上経ってしまいました。 この1か月ほどは、まだ発表できない諸々の案件を調整する傍ら、SNSの更新をしているところ。 特にさがみはらファンサイトのリニューアルについては、コンセプトからデザイン、公開後の展開含め色々と考えながら粛々と準備を進めています。 その折、ひとつ印象的な出来事あったので今回の記事テーマとします。 ざっくり言うと、他部署から広報チラシ(ポスター)の構成

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Twilight SAGAMIHARA

都心から近く、1時間でつける好立地にも関わらず、丹沢の大自然を味わえる。 そんな立地を生かし、夕方から夜というキャンプ場のゴールデンタイムを楽しもうという相模原キャンプ場のプロジェクトです。

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相模原のキャンプ場で、たそがれ時を楽しむ Twilight SAGAMIHARA はじまります。

みなさん、こんにちは。Twilight SAGAMIHARAのスタッフの木村です。 2021年10月から相模原市のキャンプ場のプロジェクト、 その名も Twilight SAGAMIHARA がスタートしました。 都心から近く、1時間でつける好立地にも関わらず、丹沢の大自然を味わえる。そんな相模原の立地を生かし、「夕方から夜というキャンプ場のゴールデンタイム」を楽しもうというプロジェクトです。 Twilight SAGAMIHARAとは今までのキャンプ体験というと、日

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【ブームだからじゃない】今、相模原がキャンプに力を入れる理由。

まずはじめに。 このnoteは相模原市公式noteです! パッと見ると自治体の公式noteに見えないかもしれませんが、 Twilight SAGAMIHARAというキャンペーン期間中は、特別に装いをキャンプモードにしています。 キャンペーン後は、相模原市の観光スポットや取組みなどを幅広く皆さんにご紹介していきますので、定期的に相模原市のnoteを覗いていただけると嬉しいです。 遅くなりましたが、私は相模原市役所 観光・シティプロモーション課のえなしゅんです。私のような市役所

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Twilight SAGAMIHARA ムービー集

2021年10月からはじまった相模原市のキャンプ場のプロジェクト、  Twilight SAGAMIHARA の動画を紹介します。 まず最初に今回のTwilight SAGAMIHARAの世界観を再現した動画を紹介します。 Twilight SAGAMIHARA ブランドムービー そして、その動画の長尺バージョンがこちら Twilight SAGAMIHARA ブランドムービー長尺版 どうですか。行きたくなりましたか? 東京からもすぐ来られる相模原だからできる様

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【制作者の想い】Twilight SAGAMIHARA クリエイティブ日記

Twilight SAGAMIHARAのクリエイティブを担当しているコピーライターの市之瀬浩子です。先日キャンペーンが始まり、Twilight SAGAMIHARAのムービーが公開になりました。たくさんのスタッフと力を合わせて制作しましたが、企画初期段階で、このTwilight SAGAMIHARAの世界観を導いてくれたのは、ロゴでありデザインでした。そこで今回は、デザインチームの徳野佑樹さんと梶川裕太郎さんにお話を聞きながら、制作意図をご紹介します。 話をする3人 行政

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